

究極の選択

と~も~

前に紹介した120水槽ですが、未だに全く増える気配がございません、
もうリセットしようかなぁと思っているころです、でも2月に立ち上げした水槽だし。リセット早すぎかぁ、、、、でも増えない水槽って意味ないしね、、、それとも10月末まだ待ってダメたったらリセットか~もうわけわからない~~~~
IMG_1153 (800x598)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


準備を

IMG_1150.jpg
先々週に立ち上げた30キュ-ブです、低面で底床はソイルではなくサンゴ砂です、ためしに右上だけはアマパウダー
を使いました。パイロットはヤマト三匹入れています、一週間ずっと電気かけばっなしなのにコケはまったく出ません、どうしようかなぁって感じだね、どんなエビを投入するつもり??まあなんとなく分かるじゃないですか。。そう、あの難しさはビーシュリンプの領域にはるか超えたシュリンプを入れる予定です。
うまく増えればいいなぁ~てっいうか死なないだけでも奇跡かもしれません、、、、、、、、、、、、、、

水槽の状態は


一応色は透明になったが、緑コケの出具合は微妙です、なぜが下の部分しかついてないです、ちなみに今亜硝酸マックスです。

最後に他の蝦写真も載せます。
美味かった

やはり更新って長く続かないもんだね

最近仕事忙しくて全く更新できていないです、やはり根性足りないんだよね。久しぶり更新て前立ち上げた水槽の状況報告です、
これってやばくない,、、、、

メンテ、水換え、立ち上げ6時間コース

水槽をほっといて一ヶ月、出し水もせずに餌だけやりました、スポンジなんか当然洗ってません、
フィルターが水出なくなったのを気がつき,慌ててスボンジをもみもみして洗いました。
しかし依然として水が出ませんでした、と いうわけでフィルター掃除>IMG_1071.jpg
掃除と言ってもフィルターを揺らしてアク水を捨てただけです。すると、、、、、、、、、、、、、、、、、、











IMG_1064.jpg
IMG_1072.jpg
120cm水槽二つともこんなになちゃった。じっと我慢して一時間たつと、、、、、、、、、、、、、、






IMG_1080.jpg
すっきりしたでしょう

そこからまだ他の水槽の水換えついでに水槽三本ほど立ち上げ、サイズは三本とも30、45、36です。

今回は初めてコントロソイルを使いました。あんまり馴染んでない底面式です、左のは下に軽石少々、
その上に少しだけコントロソイル、メインソイルはELOSソイルを使いました、真ん中は底面の上に麦飯石2KG(PHをあげるため、その上にコントロ、右は普通に軽石の上にコントロ。
IMG_1066.jpg

そしてその上にバクター100、酵素、ミネクトンパウダーをぶりぶりと、、、、、
IMG_1077.jpg
最後にアマパウダー(古いロット)を上に拭き、水を入れて完成!!!!
IMG_1082.jpg

底面を稼働させて45分くらい待って水換えを、、、、普段はそんなに急いで水換えしないけど、今週中にはもう水換えする時間がないのでとりあえずアクだけでも抜かないとね、ちなみに私は鬼換水派ですが、いつもこれで養分
を飛ばして水草が育たないので、今回は水が出来上がるまでは水換え二回しかしない予定です、まずいかなぁ、
ちなみに真ん中の水槽は麦飯石を使いPHを上げる狙いだったか、PH測ったら5.9でした、ブラックダイヤを入れよう
と想ったが、このPHはかなり心配、もうちょっとしたら牡蠣殻でもいれようかなぁ~~~~


これでまること六時間をかかってしまった!!俺の日曜日を返せ!!!!!!!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

わがシャドー

IMG_1045.jpg
わがシャドーは黒ではありません、しかも超大きいです。3CM以上はかるく超えますよ!!
実はこのバイクは私の気に入りです、1998年製の本田シャドー400CC、めちゃくちゃ古いけど、そのクラシックの
感じが凄く好きです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

モス

前の記事にも書いたとおもうけど、うちの底面式は水草育たないです、どれほど育たないというと、下記のように、、、、、、、、、、、、、、、、、、
蝦ではなく奥のモスを見てください、
あれは四ヶ月をかけて育ったモスです。モスその2

モスその3。
全部も四ヶ月たったモスです、かわいそうすぎる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
